ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月10日

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



先日、山口県下関市豊田町にある「豊田湖畔公園」

その中にあるオートキャンプ場に行ってきました

オートキャンプ場には

電源付きの、Bサイト

電源無しの、Aサイト

とあります

今回は「Aサイト」を利用しましたので、

ご紹介したいと思います


※なお、あくまで私個人の目線から見た感想だという事を、前もってお断りしておきます  (平成25年6月現在の情報です)




1枚目の画像は、豊田湖畔公園のパンフレットに掲載されてる航空写真です

位置関係がわかるように「NO.」を入れてみました


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



同じくパンフレットに掲載されてる案内図です



豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



コチラはキャンプ場入り口にある案内版です



豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


※22~24番が案内版にはありません後ほど説明を



入り口から、ぐるーっと一周するようにレイアウトされています


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


では、いってみましょう・・・・・あっ・・・・・ここから先は・・・・↓・・・(笑


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト




まずは、トイレと炊事場から


キャンプ場中央、盛り上がった所にあります


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


男子トイレ


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


女子トイレは、男子一人の「ソロ」でしたので、見てませんが概ね男子用と同じレベルでしょう・・・・本当に見てませんから(笑

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


シャワー室はトイレ横にあります(利用してません)


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



炊事場はすぐ横にあります


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

ゴミは数箇所にゴミ箱があり、分別して捨てられます


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



さて設備は以上です、では各サイトを



一番から順に写真を掲載していきます、ある程度まとめて感想を

(撮影時の立ち位置はほぼサイトから同じぐらい離れた場所から撮ってます)

(撮影時期は、6月朝8時ぐらいです、日のあたり方などを参考にしてください)

(サイトの草の、はげ具合も利用頻度の目安になるかと思います)


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



ここまでのサイトはNo.2がちょっと狭いですが、1・3・4はかなり広いし入り口付近で開けているので

お子様連れの方やグルキャンなどにはよさそうです



No.5から9まではさほどかわりません、隣のサイトの駐車スペースが写りこむように全体に狭めです



豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



No.10から16は普通の広さがあります(なかでも15、16はより広め)

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

ちなみに今回、利用したのはNo.15です

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


NO.17は狭いというか右側のスペースがもったいない

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


18~21は中央に位置しますが、赤土の山にに囲まれてます


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


21豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


22~24は、未確認です。

2年前に見学したとき、ココでBBQをされてる方々がいて、私はてっきり日帰りのBBQコーナーだと思い込んでました

今回、何気に写真を撮っていたのですが、駐車スペースが写っておりました。参考までに写真を


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


以上で「サイト」の紹介を終わりますが、先に触れたようあくまで私個人の視点からの感想でありますので

広いところは問題ないでしょうが、狭いところは写真を参考にしてください



その他


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


管理棟内です

販売品は確認しておりません(着火剤は置いてありました)

レンタル品はBBQコンロが無数にありました

薪は販売してます(300円)

豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト


(乾燥されてない生木が混ざってます)



まとめ


詳しくは、HPを見ていただいたら解ると思いますが参考までに

サイト料金(3200円・1泊2日) 時間(15時~12時)

※繁忙期はわかりませんが、C/INの時間に関しては早めにINしてもOK!みたいです(過去3回、OK!でした)


管理人さんは常駐していません、夕方にはいなくなります

公園入り口にはゲートがあり、管理人さんが施錠して帰るとき必要な方には合鍵を貸してもらえます(受付のときに聞かれます)
(夜にお風呂などに行くのに必要な場合)


豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト




これで終わります

最後まで読んでいただいた方にプレゼントです(^^

山口県の方がときどき、ブログに書かれていますが

山口県広報広聴課が運営しているWebサイト「ひとのくに山口ファンクラブ

こちらに会員登録し会員証をダウンロードし、提示すれば提携施設で優待サービスが受けられます

こちら「豊田湖畔公園」も加盟しており、サイト料金が20%オフになります

入会資格は、県内外問わずなので是非!利用して山口県の良いところをアピールしてみてはいかがでしょうか



豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト



では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パー



同じカテゴリー(豊田湖畔公園)の記事画像
豊田湖畔公園オートキャンプ場
父子・キャン・回想編
父子・キャン・最終編
父子・キャン・2日目(朝編)
父子・キャン・1日目②
父子・キャン・1日目
同じカテゴリー(豊田湖畔公園)の記事
 豊田湖畔公園オートキャンプ場 (2013-06-05 23:28)
 父子・キャン・回想編 (2010-03-01 12:01)
 父子・キャン・最終編 (2010-02-28 23:20)
 父子・キャン・2日目(朝編) (2010-02-26 08:58)
 父子・キャン・1日目② (2010-02-24 12:21)
 父子・キャン・1日目 (2010-02-23 12:18)

Posted by フウチャンポー at 14:21│Comments(12)豊田湖畔公園
この記事へのコメント
こんばんは~

オヤジのソロきゃんへ行かれたのですね♪
のんびり時間を堪能されたのでは?
サイトも広そうですし良さげですねッ!

静かなサイトで大人の時間を過ごす・・・
炭火焼きにお酒、堪りましぇんね

福岡から山口は射程範囲ですし~
キャンプ場が施錠してくれると安心ですね!
Posted by @ハマ at 2013年06月10日 21:11
んっ???ハマさん!!!!(笑)

豊田湖、ここへは、まだ純粋に、テントキャンパーだった頃にクラブの例会
で行きました・・・

始めての県外遠征で舞い上がっていた事しか覚えていません・・・

実のところ、振る舞い酒で撃沈してしまった、苦い経験のキャンプ場でも・・・

かろうじて、サイトの部分だけ記憶が残っており、多分設営したのはここか

な~と・・・・

うーん、全部同じに見える・・・・(爆)

やっぱり酔っぱらってたのね・・・(オチはそこか???!!!!)
Posted by レコーディング・パルレコーディング・パル at 2013年06月10日 22:39
☆@ハマ さん☆

オヤジのソロキャン・・・・行ってきました

ちょっとだけ足を延ばせば、なんとなく「冒険」気分で楽しかったです(^^


一人なので、荷物も適当

皿の類は一切無し・・・・忘れたともいいますが(笑
シェラカップ二つで適当に食べて飲んで、過ごしてました(^^)

山口は久しぶりでしたが、行きは「橋」帰りは「トンネル」と使い分けノンビリとドライブです・・・節約ともいいますが(爆

しかし、一人なので控えめにしか持っていってなかったのが・・・・「お酒」・・・

そのおかげで、爽やかな「朝」を迎えたことは・・・・誰にもいえまっしぇ~ん~(笑

オヤジのソロキャン!癖になりました、今度、一緒にやりましょう~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月11日 11:01
☆ レコーディング・パルさん☆

そうですか、苦い経験のキャンプ場でしたか・・・・・ココだけですか?・・(笑

実際ワタシも初日は同じような事が多いですけどね(^^

写真は二日め帰り間際、酒が抜けたころに撮ることが・・・竜門がそうだったな・・・(爆


この日は一人、持参した酒のみ・・・・健康的でした~(^^)

ま~あいにくの雨で、動くのが面倒でしたので晴れた翌日に散策がてらの写真撮りになってしまったわけです。


記憶を思い起こすために、もう一度行かれてみてはいかがですか

あっ、苦い思い出じゃなく・・・・サイトですよ・・・・(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月11日 11:20
こんばんは~

最近、心に余裕が無く・・・
引き篭もり気味な@ハマです(苦笑)

了解ですッ!
落ち着いたら、オヤジソロ行きましょうね~♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2013年06月11日 20:39
こんばんは。

詳しいレポありがとうございます。
参考になります。

ソロキャンプも楽しそうですね。
子どもが大きくなったら、始めようかと思ってます。
Posted by スカイ at 2013年06月12日 00:01
☆@ハマさん☆

何か、イロイロとおありのご様子・・・

かくいう私も、ここ1年あたりで、体力」がガクッと落ちてしまい中々思うように
事が運ばない状況です(笑

落ち着いたらまた、一緒に遊びましょう(^^

近いうちにご連絡いたしますね~♪~
Posted by フウチャンポー at 2013年06月12日 01:01
☆スカイさん☆

参考になれば幸いです(^^

ワタシがキャンプを始めたころ、良くブログで情報を得てました
キャンプ場のHPなどでは得られない事が良く書かれていて
大変、参考になりました。

あまり鵜呑みにするのもなんだし、いいサイトに固執するのもなんですけど・・

「家族」のために少しでも良いキャンプにしたいと思うパパさん(ママさん)の
参考になればと情報の少ないキャンプ場はレポしてます・・・・特に・・・「トイレ」・・(笑

スカイさんもよくキャンプ場レポされてますが、ワタシも大変参考にさせていただいております(^^)


オヤジのソロキャン!ならどこでもいいですけどね~(爆

子供さんが大きくなったら是非!一緒にやりましょう!!!(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月12日 01:15
やはり15番が一番人気でしょうね。
湖畔が見える唯一のサイトですから^^;

1番から4番まではグルキャンに最適です。
広いし車が入れやすいしで昨年kourarouさんとご一緒しました^^
(私はトレーラーで行きました)

豊田湖畔ACの電源サイトは冬も静か(誰も居ない)で快適ですよ(爆
Posted by ロミロミ at 2013年06月12日 06:18
☆ロミさん☆

やっぱ~15番ですね(^^

早朝の湖の幻想的な風景は、「行ってよかった~」と今も心が叫んでいます(笑

入り口付近の1~4番は広いですね、以前下見したときは、あまり意識して
見てなかったんですが、改めて広さを認識しました
グルキャン!・・・やってないな~(爆

電源サイトの冬は本当に誰も・・・・(笑

もう3年前ほどですか、娘と二人でいきましたが、やはり貸切でした(^^

その当時「豊田湖畔」をググッたら、ロミさんのブログにヒットしました
橋の上で振り返ったロミさんに(^^

あの時も、応援コメント!いただきましたね~、ありがとうございました。m(^^)m

いつか、豊田湖でご一緒したいですね・・・・・冬の貸切で(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月12日 23:55
こんばんはぁ~!!
はじめましてです(*^。^*)

豊田湖畔のオートキャンプ場、今年ぜひ一度行ってみたいなぁ~と思っていたキャンプ場なんです☆

そこで、今回のフウチャンボーイさんのサイトレポ。
めっちゃ参考になりましたぁ~(*^。^*)

やっぱ15番サイトがいいなぁ~(*^。^*)
いつ行こっかなぁ~☆

お気にさせてください!!
今後とも、よろしくお願いします(*^。^*)
Posted by yu-chanmanyu-chanman at 2013年06月14日 00:12
☆yu-chanmanさん☆

はじめまして、コメントありがとうございます(^^

ブログのほう拝見させていただきました、yu-chanmanさんも北九州なんですね♪~

yu-chanmanさんのお名前、最近どこかでお見かけしたような気がしてましたら
先週末「三日月」でいろんな方と遭遇されてましたね、masaさんのところでみましたよ~

お兄さんも一緒にキャンプされておられるようで

もしご一緒に、豊田湖畔行かれるなら15~16番と2サイト利用するといいですよ~
16番は湖畔が望めませんが寝室を16でリビングを15、なんて設営も有りですかね(^^

お気に入りありがとうございます
ワタシのほうもリンクさせていただきます

こちらのほうこそ宜しくおねがいいたします(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月14日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト
    コメント(12)