ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月05日

豊田湖畔公園オートキャンプ場


6月2(日)~3(月)で、山口県にある「豊田湖畔公園」へキャンプに行ってきました

今回、日月という日程のため何処に行こうか数日前から一人、妄想しておりました(笑

土日のように予約で一杯なんてこともないし、人気の高いサイトも選べるだろうし・・・・・・etc・・・・・

などと考えながら、決めたのが「豊田湖」でした!

理由は、「わりと近い」 「以前にも行った事がある」 「一度、利用したいサイトがある」 以上でした


最後の、「一度、利用したいサイトがある」・・・・・コレです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





豊田湖畔公園オートキャンプ場




ここ「豊田湖畔AC」には、AサイトBサイトとあります

Bサイトは電源付きです、以前二回ほど利用した事があります(ブログ記事は1回のみUP)

Bサイトについてはコチラ で簡単ですが紹介しております


今回、利用してみたかったのは、「Aサイト」の「No。15」


↑の画像は「豊田湖畔公園のパンフレットですが表紙の写真が「15番サイト」なんです・・・・・・




豊田湖畔公園オートキャンプ場




後日、キャンプ場紹介記事を書きますが、こちらのキャンプ場「湖畔」とありますが湖の脇にあるのではなく
少々高台に位置し、サイトから湖が望めるのはこの「15番サイト」だけなんです



では、はじめましょうか・・・・・・一人旅・・・・・・男旅・・・・・・・・・・・(^^




前日の天気予報では日曜が、昼から曇り~(一時雨、後晴れ~、月曜が曇り~晴れ~

その予報を信じきって出発~・・・・・梅雨の時期は、当日の予報もちゃんとみましょうね・・・・


行きも帰りも、一般道を行くつもりでしたがせっかくだし、ETCの割引も使えるし、ということで行きは「高速」を利用

中国自動車道・小月ICで降りて一般道を進みます。

たいして食材も買ってないのでココへ寄り道


豊田湖畔公園オートキャンプ場

下関市豊田町 道の駅 「蛍街道 西ノ市」 

豊田湖畔公園オートキャンプ場


野菜はたくさん売ってます、肉は地元の豚肉が少々、魚はありません

その他には、高速のSAにあるような真空パックや冷凍のお土産用食材、弁当、etc・・・・・・です

また、バイキングレストランや温泉もあります(詳しくは上記リンクでご確認ください)


この道の駅周辺を最後にキャンプ場までスーパ等はありません

ほぼ隣に、スーパーが

豊田湖畔公園オートキャンプ場


また、このような施設も


豊田湖畔公園オートキャンプ場

(豊田ホタルの里ミュージアム)


豊田町は「蛍の町」でも有名みたいですね

「ホタル祭り」が今週末、来週末と開催されるらしいです。(詳細はこちら 


さて、道の駅とスーパーで食材と体内消毒用アルコール・・・ん?・・を買い込み・・・・・(^^


到着~設営~少々、小雨が・・・・

豊田湖畔公園オートキャンプ場
 
豊田湖畔公園オートキャンプ場


今回、ソロのため「blue××blue×blue」でいこうと画策・・・(^^



が、雨がやむ気配がありません、「雨雲レーダー」を見ると・・・・な・・・な・・・・・19時まで・・・・雨雲が・・・・・

その後、しばしば「レーダー」を確認するも、深夜まで・・・・・晴れず・・・・・・・・・・・・・.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪雨を楽しみなさ~い♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.・・・・



ときおり止む雨の合間に風景を撮影、



豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場


この日、湖では高校の「ボート競技大会」が行われていたみたいで、父兄の方々の応援の声が・・・・・聞こえてました・・・・かなり大きく・・・(笑


豊田湖畔公園オートキャンプ場



雨もやまないみたいなので、早めに夕食と思っていたら、アクシデント発生!!!!!!(えっ、待ってた・・・(^^)



写真撮る余裕が無かったので画像ありませんが、なんと・・・・・雨漏り・・・・・・・・・



豊田湖畔公園オートキャンプ場

・・・・・翌日、放置されたタープ・・・・・・いつのまにか・・・防水性が・・・・なくなってた・・・・のね・・・・


タープを張り替えようにも、かなり雨脚がつよくなってきたので、とりあえずタープonタープでしのぎ小雨になったところで張りかえ

その間活躍してくれたのが、この「幕」?


豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場


LOGOSショップの閉店セールにてGet!してたのですが、まさかこの日に使うとは・・・・(笑

気をとりなおし、夕食



豊田湖畔公園オートキャンプ場
(鮎、スーパーにて120円・・・モチロン養殖(^^)


豊田湖畔公園オートキャンプ場
(家の冷蔵庫から強奪してきた豚肉、味付けはモチロン・・・アレ・・(^^)


豊田湖畔公園オートキャンプ場
(炭火焼にホルモンはかかせません・・・・・(^^)


夕餉の消毒はコレ・・・・・


豊田湖畔公園オートキャンプ場豊田湖畔公園オートキャンプ場



小雨なので、タープギリギリのところでやってましたので全然問題なかったんですが、ちょいと「火」が恋しくなり


豊田湖畔公園オートキャンプ場


いや~、ちょっと怖かったけど大丈夫でした(汗


雨の音もだんだんと心地よくなってきて、しばし音楽なんか聴きながら焚き火を楽しんでおりました


豊田湖畔公園オートキャンプ場

BGMは福山の「家族になろうよ」・・・・スピッツの「ロビンソン」・・・・浜田省吾の「愛しい人へ」・・・・・etc・・・・(^^



今日は今日で、満足でしたので明日にまた期待し早めの就寝・・・・なんと・・・・21時30ごろ・・・・(^^)



雨の子守唄でだんだんと眠りにつき、翌朝は5時30ごろ一度おきたんですが

しばし、ぼ~っとしてしまい6時ごろゴソゴソとテントから這い出て・・・・・・・・


豊田湖畔公園オートキャンプ場


日の出には間に合いませんでしたが、すがすがしい朝を向かえました


豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場


少しあたりを散策


豊田湖畔公園オートキャンプ場


朝のサイト風景


豊田湖畔公園オートキャンプ場


天気もいいので・・・・・・模様替え~(^^



豊田湖畔公園オートキャンプ場


時間も早いしディキャンモード突入!です



豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場

コーヒーを淹れてスーパーでかっておいたパンを食べ時折、濡れた道具を乾かしながらしばし昼寝


豊田湖畔公園オートキャンプ場


ハイマウントのチェアーをフルリクライニングさせ空を見上げると・・・・・


豊田湖畔公園オートキャンプ場

その姿勢から、湖畔を撮影すると・・・・


豊田湖畔公園オートキャンプ場

組んだ足が写りこみます(笑


さて、濡れた道具も心も完全に乾いたし何より・・・タバコが・・・・・


豊田湖畔公園オートキャンプ場


残りすくなくなってきましたので、10時にチェックアウトし帰りはノンビリ一般道を通って帰りました・・・


豊田湖畔公園オートキャンプ場


おまけ~

行きがけに寄った道の駅にて家族へのお土産を買ってました、久しぶりにキャンプができたことを家族に感謝!!・・・ソロですけどね(^^)


豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場

豊田湖畔公園オートキャンプ場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パー



同じカテゴリー(豊田湖畔公園)の記事画像
豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト
父子・キャン・回想編
父子・キャン・最終編
父子・キャン・2日目(朝編)
父子・キャン・1日目②
父子・キャン・1日目
同じカテゴリー(豊田湖畔公園)の記事
 豊田湖畔公園オートキャンプ場・Aサイト (2013-06-10 14:21)
 父子・キャン・回想編 (2010-03-01 12:01)
 父子・キャン・最終編 (2010-02-28 23:20)
 父子・キャン・2日目(朝編) (2010-02-26 08:58)
 父子・キャン・1日目② (2010-02-24 12:21)
 父子・キャン・1日目 (2010-02-23 12:18)

Posted by フウチャンポー at 23:28│Comments(18)豊田湖畔公園
この記事へのコメント
完ソロ大満喫されましたね~。

タープや椅子やテーブルまで予備があるとは完璧ですね。

最近は日月出撃があるんですか?

近場なら襲撃しまっせ~♪
Posted by くろボス at 2013年06月06日 07:10
自分はいつも日月なので貸切状態ですが

時折寂しくも感じます^^;

自分もゆっくりとソロで行きたいです~

家族ですらなかなか行けないので

いつになるやら・・・^^;

ここのキャンプ場も良さげな所ですね^^
Posted by 海愛海愛 at 2013年06月06日 09:02
こんにちは

スゴカです。
ソロで貸し切りで雨なんて、自分は耐えきれるのか?

だけどここのキャンプ場良さそうですね w

山口なら射程内かも ^^
Posted by mima156 at 2013年06月06日 12:48
こんにちは~!

豊田湖畔、以前2泊3日で行って
ずっと雨でした・・・(/_;)

しかし、優雅(?)なソロキャンですね~(^^♪

うちのパパさんには目の毒な気が・・・(~_~;)
Posted by skmaskma at 2013年06月06日 14:04
そんな高台でしたっけ!?

BGM最高のセレクト(^∇^)その雰囲気で

お酒がいけますね(笑)

張って無い幕もたまには使ってみないといけないですね。
Posted by masa2013masa2013 at 2013年06月06日 18:03
豊田湖畔、学生時代の思い出の地です。

クラブ活動の夏合宿、炎天下の中湖でモーターボートに引かれて、水上スキーしてました。今で言う、ウェイクボードってヤツですね。
暑い、きつい思い出しかありませんが、今でも時々行きたくなります。

ここは一度覗いたっきりですが、No。15のサイトは良さげですね。

今度指名キャンプしてみます(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年06月06日 23:05
☆ くろボスさん☆

初めての遠征ソロ!でした~(^^

満喫も満喫、駄々っ子みたいに「帰りたくな~い」と心の中で叫んでいました(笑

>タープや椅子やテーブルまで予備があるとは・・・・・

保険に持っていきましたが・・・・大正解!でした~(爆

しかしその他の、「保険品」は出番無しでちと、残念でしたね・・・・持って行きすぎ~(^^)

>最近は日月出撃が・・・・・

いや~中々、こんなチャンス!はありません(笑
月曜はともかく、日曜が中々難しいときが多いもので(汗

しかし近場でやるときは是非!一緒にやりましょう!(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月06日 23:58
☆ 海愛さん☆

貸切は贅沢感があっていいんですが、やはり寂しすぎますね(^^

今回、もう一組予約が入ったそうですが(ワタシの予約後に)

・・・・雨だからキャンセルされたそうです・・・・ある意味、正解!!(笑


今回、海愛さんたちの聖地も候補に挙がっていたのですが、こちらの「湖畔」を選んでしまいました(謝

こんなときでもないと、いけそうもありませんので(^^)

冬場は閑散としたキャンプ場なんですが・・・・冬は、ワカサギ釣りのメッカのため
このAサイトは釣客専用駐車場状態と化しております・・・・(笑

ゆっくりと、ソロ・・・・・・一つ夢がかないました

海愛さんも、がんばってくださいね~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 00:11
sawaパパです

完ソロ いいですね!

興味あるんですが休みもないし、夜怖いし(笑)

デイのソロやってみようかなという気になりました。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年06月07日 00:12
こんばんは!

ソロで貸し切り、少し寂しいですが良いですよね^^
私もソロは寝るの早いです(苦笑)

しかし、予備のタープは必要ですね¢(。。)
良い口実が見つかりました(笑)
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年06月07日 00:20
☆ mima156 さん☆

ソロで貸し切りで雨・・・・・・・・・ちと、怖かったです~(^^

サスガに暗くなってからの一人ぼっち・・・しかも・・・・雨・・・(笑

管理人さんも常駐ではなく、17時ごろ帰ってしまいますし・・・

全24サイトだけではなく、広大な面積の公園内に、一人・・・・・・

・・・・・・・・・・早めにねちゃいました(^^)

晴れてたら、「月明かりに照らされる湖」 「満天の星空」を見ながら一人酒を飲む・・・
なんてシチュエーションを考えていたのは・・・・秘密です(爆

>山口なら射程内・・・・・

平尾台ぐらいから後、1~1時間半ぐらいですかね?
15番サイトを狙って行かれてみてください(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 00:27
☆ skmaさん☆

なんと!2泊3日で、、、、、雨・・・・・・

そりゃ~残念でしたでしょうが、なんとなくテント内で家族揃って
トランプやってる微笑ましい光景が目に浮かびました(^^

・・・・・・・・・・・・で、・・・実のところは・・・・(笑


優雅なキャンプでしたよ~

タープ変え放題、チェアー取替え、濡れモノ乾かし放題と・・・・・(爆

がよく考えたら久しぶりに、「サイト代」払いましたね(^^)

これが一番、「優雅」かも(笑

節約のため、帰路はノン高速でした~


・・・・・・・・・・今度、パパさん誘っていいですか~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 00:37
☆masa2013さん☆

>そんな高台でした・・・・・・

ハイ!15番サイトからは湖畔がよく見えるのですが、柵がないのでちょっと危険です
飲みすぎたらヤバイかも(^^)

湖まで行ってみるつもりでしたが、上から見て・・・・想像し・・帰りの・・上り坂で・・・
疲れきってる自分が見えたので、断念!しました(笑

BGMは最近、友人に作ってあげたフォトスライドショーに使った音楽を
携帯にいれてます

しかしね~この選曲では、家が恋しくなるばかりで酒が進む進む~(爆


幕の防水性はこの時期、良く確認しとかないかんですね、身をもって体験できました~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 00:52
☆ クラウド さん☆

ほ~、ココで、「ウェイクボード」なんかもやってるんですね(^^

ワタシが行ったときは、高校生の大会があってましたよ~

チラッ!としかみてないので良くわかりませんでしたが、数人が乗って漕ぐボートでした。

しかし、恐らく絶好のチャンスポイントに近いのか、ほぼサイトの下付近で
親御さんの応援部隊が・・・・「○○○○!!!!コゲ!コゲ!!コゲ!!!~」と・・・・・

大声援を送っておりました・・・・・・表彰式が始まってやっと静かになりました(^^)

ロケーションで選ぶなら、No。15しかありませんね。

でも、単純によさそうなのは、1~3番あたりですよ~是非!ご指名を(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 20:12
☆sawaパパさん☆

完ソロ !一度はまると、「沼」です(笑

一人、ノンビリ~シンミリ~と過ごすとあらためて家族で過ごす

普段の暮らしがどれほどステキな事か思いおこしてしまいます・・・・・・(^^


しかし、場所によっては怖いでしょうね。

ココも野生動物が目撃!されてますし

残念ながら、お会いできませんでしたのでまた次回には(爆

でも冬場に出てくるみたいでねす・・・・キャプスタのイメージモデルが(^^)

「デイソロ!」ワタシもメンテを兼ねて行ってみたく妄想計画中~です(笑
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 20:21
☆ yayaarashiさん☆

ソロで貸し切り・・・・・やりたい放題~です~(^^

でも・・・・・夜・・・トイレにいくのが・・・・怖い・・・(笑


Bサイトを利用したときは何一つ灯りがなかったんですが、今回のAサイトでは
トイレの外灯は点けてくれてました
おかげで、漏らさずに・・・・・・・・・・・・(爆

>予備のタープは必要・・・・・・・

実は、タープを3張、テントを2張・・・持っていってました~(笑

備えあれば!です(^^)


奥様に「転ばぬ先の・・・」とプレゼン!してみてください(爆
Posted by フウチャンポー at 2013年06月07日 20:31
こんばんは。

なかなか良さそうなキャンプ場ですね。

景色も良いし最高~♪

あ~~~、キャンプに行きたくなってきた~~~(^-^;
Posted by まっくんまっくん at 2013年06月08日 00:08
☆ まっくんさん☆

景色の良さは抜群!です~(^^

夜は、、、、雨で解りませんでしたけど(笑

できれば星空を眺めながら、軽く一杯~なんて考えていたのですが
残念でした・・・・

空梅雨なんて言われてますが、この日は見事に梅雨入りしてましたね(爆


瀬戸中央道から、約350k、ってとこですかね?

足を延ばしてみませんか?(^^)

・・・・・・・・・・って遠いですね(笑

今回、「雨」でしたけど、やっぱり「キャンプ」はいいな~と実感しました
ワタシも早く次に行きたいです(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年06月08日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田湖畔公園オートキャンプ場
    コメント(18)