ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

ビー(ル)シチュー(^^

       
ビー(ル)シチュー(^^



          娘の学校も始まり新年気分もそろそろ終わりです~


          そんな、私も昨年の残り記事を・・・・・・・・UP!忘れてた~・・( ̄▽ ̄;)!!




            ビー(ル)シチュー(^^



                   そう、ダッチオーブン料理! (^^



         私は、10インチのDO!を使っておりますが、もっぱら屋内(家)で使う

         ほうが、多いかな????


         キャンプ!では、2回ほど・・・・・・・・・・(-_-;)



         そんな、私の、DO料理・は・・・・・・・・




  

                  ビーフシチュー 



          これからは、「おっさんの料理講座!」なので、詳細に知りたい方は


          ネット・検索!してください~ ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



          まず、材料ですが


          肉、野菜、etc です・・・・・・・・・ ・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)マジメにせんか~~
                                      △
                                      |
                                      |     
          では、マジメに・・・・・・・・・・・・・・・ってか、誰?あなた??




          10インチのDOで、約5~6人分

           
             牛塊肉:1キロ(バラ肉、またはお好みで)

             玉ねぎ    (小玉なら6個)

             にんじん   (5本・・・・嫌いな人は1本

             じゃがいも  (小玉なら8個)

             いんげん   (お好みで)



             その他、調味料など


             デミグラスソース(2缶)  赤ワイン(150cc)

             ビール     (1本)  ケチャップ、コショー(お好みで)




         この作り方の特徴はまず、肉をビールで煮込んで(蒸す)ヤワラカクすることです。


         その為、約 3時間かかります


         なので、キャンプ場で設営したら、ノンビリと作っていきましょう (^o^)/.


         *ちなみに、そのビールで、「煮込む工程」を省略したらどうなる?とかの、

          疑問には、お答えできませんので・・・・・だってやったコトないんだも~ん☆⌒ヽ(*'、^*)




          では、初めましょうか・・・・・・・・・・





ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^

まず、プレヒートしたDOに軽く油を引いて肉の表面を焼きます。(今回、塊肉がなかったのでステーキ用です)


ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ 

肉の表面を焼き固めたら、すかさず「ビール」を入れます。1本~半本 ぐらいでしょうか。

「ビール」でなくても、ハッポー!とかでもOK!です。


ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^


 で、沸騰したらフタをし弱火で煮込みます。(表現的には「蒸す」でしょうか)
    (今回、ステーキ用の肉なのでビールが浸っておりますが、並々と入れなくてOK!です)


 約、1時間ぐらいかかりますので残ったビールを飲みながら待ちましょう・・・・・なんか2本あるけど?w( ̄o ̄)w オオー!



  その間に、野菜なんかを用意しておきましょうかね~


ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^

  玉ねぎとジャガイモは、小玉なら切らずに丸ごとのほうが、オシャレですよ~

       インゲンは、茹でて水にさらしてザルにとっておきましょう。(彩りなので一緒に煮込みませんので)



ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^

        さて、約1時間ほど煮込んだら肉を取り出し適当な大きさに切っておきます

        この時、煮汁は捨てないでとっておきます。


        注) この煮込み工程では、ビール煮特有のニオイがしますので。



      ビー(ル)シチュー(^^     ビー(ル)シチュー(^^


       軽くDO!をペーパー等で拭いて少し油を引いて野菜を炒めます。

       注) ジャガイモはまだ入れません。



       さらに、ワインをいれ軽く煮詰めます。コップ1杯ぐらいでよろしいかと、

       安いワインで結構です。

       私はいつもコレです・・・・・・



    ビー(ル)シチュー(^^  ビー(ル)シチュー(^^


      ・・・・・・・・メルちゃん?・・・・・・・・詳しくはパイロットインキ参照 (_≧Д≦)ノ彡





       いやいや、間違えました・・・・・コチラでした~


ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^


       「メルシャン」でした~(^^)・・・・・・




       それから、デミ缶と、水を入れ


    
       あと、オマジナイの葉っぱ!を2枚ほど入れておきましょう・・・



ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^



       沸騰してきたら、フタをして弱火で約1時間放置~(ときどき混ぜてね)


       1時間たったら、ジャガイモ、投入してさらに30分~



       時間になったら、ケチャップ・コショーで味を整え

       まだ、シャバシャバ・状態なのでフタをせず、とろみがでるまで煮詰めます。


       注)とろみがついてきたら、ハネだしますので注意!を・・・・・私、こんな失敗を・・・


      
       ビー(ル)シチュー(^^  ビー(ル)シチュー(^^


      とんで、とんで、とんで、とんでとんで~回って回って回って落ち~る~・・・・イスに・・(-_-;)・・・・円 広志か~・・・ 




          さて、完成!です~




         ビー(ル)シチュー(^^




         注)インゲンの茹で方がたらなかったら、私みたいにぶち込んで、少し煮ましょうね(^^



ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^ビー(ル)シチュー(^^


          お好みで、生クリームを入れて、フランスパンなんかで食べましょう


          この日も、お肉が「トロトロ」でした~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ




        ビー(ル)シチュー(^^




         出来上がるまでに、ワインが蒸発するみたいなのでご注意を・・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*) 飲んだな~・・・・
                                                          △
                                                          |   
                                                          | 
                                                          誰?



          約、3時間のノンビリ料理なので、外でできない方は、週末などにオウチで

          いかがでしょうか・・・・・・チョキ

     



         
 



       





同じカテゴリー(料理!)の記事画像
閑話・・・
博多もつ鍋
同じカテゴリー(料理!)の記事
 閑話・・・ (2015-01-07 02:11)
 博多もつ鍋 (2014-10-22 01:17)

Posted by フウチャンポー at 17:05│Comments(24)料理!
この記事へのコメント
ビーフシチューいいですね(^^)

それにしても3時間もかかるのですか?

とってもこってますね。


自分なら3時間内で確実に酔っ払いの出来上がりですね。


次回参考に作ってます(^-^)/
Posted by りょうパパ at 2012年01月14日 18:45
はじめましてこんばんは~combatfoxと申します。ダッチオーブンいいですね~私もアウトドア大好きで狩猟などもやりますので、ジビエ料理など楽しんでします。年末年始に直方オートキャンプ場にて年越しキャンプを行ったのですが、くろボス氏が襲撃してくださいましたwくろボス氏のブログを見ていてフウチャンポー様もくろボス様も行動範囲が近いみたいでしたので、いつの日か,機会があればご一緒にキャンプしたいです。今後もブログ楽しませていただきます。よろしくです。
Posted by combatfox at 2012年01月14日 18:56
わかりやす~い(笑)♪

フウチャンポー節炸裂で笑いも盗ってるし(爆)♪

えっ?盗ってる・・・いや、撮ってるしメルちゃん


違うか(笑)

しかし家でダッチ・・・
初期の頃導入した足付きは使えないんですよね(苦笑)
しかも、IH導入したあかつきには、全く使えまへん

2月腕前をご教授くださいませ!!
Posted by レコパル at 2012年01月14日 19:51
料理をしながらお酒を飲んで

自分がいい感じになったころに試食して・・・

おいしくないわけがないですよね。(笑)

男の料理の別の楽しみですね。


2月楽しみにしていますよ!

僕はインスタント系と焼き焼き系の食料しかもって行きませんので・・・
Posted by キャラバン at 2012年01月14日 20:48
おーっ!!

美味しそうなビーフシチュー♪


で、どこに行ったら食べれるんでしょう?

(^w^)
Posted by くろボス at 2012年01月14日 22:03
♪~こんばんは  りょうパパさん

そう、3時間ほどかかりますので、ちょうどよい、ほろ酔い加減でしょうか~(^^

そんなに、時間をかけなくても出来る調理法!があるのかもしれませんが・・・
コレ!気に入ってます(^^)

ポイント!は出来上がるまで「飲める」という事でしょうか・・・・・・え?違う(笑

お時間あるときに、チャレンジ!してみてください。

ツマミは、「インゲン」がお勧めですよ~・・・・湯で加減が、解るから (^o^)
Posted by フウチャンポー at 2012年01月14日 23:25
♪~初めまして~  combatfoxさん 御訪問&コメント!ありがとうございます(^^

直方オートキャンプ場での、年越しキャンプ!はとても興味深く拝見させていただきました。
combatfoxさん のブログも拝見させていただいております。

ミリタリー系の野営に関しては、素人ですが、

その実用性並び、耐久性においてはすごく感心があるところです。

今度、都合が合えば是非!御一緒させてください。

あ!あまり引き込まないようにお願いしますね・・・・感化されやすいので(^^)

生活臭・タッ~プリのブログ!ですが、是非!また来てくださいね~ヾ(^∇^) 
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 00:01
♪~こんばんは  レコパル さん

メルちゃん!・・・・・・・・後撮り!です~・・・・(^^

さすが、引き出しの多いレコパルさん、メルちゃんを御存知で・・・・え?・・


・・・・・・・持ってる?・・・・・・・(笑


>2月腕前をご教授くださいませ・・・・・

え~、青空の下・ワイン&チーズ!では・・・・・それは、昼か~・・・(^^)


御希望のようなので、最高級の「腕!」を持参いたしますので「肉」をお願いいたします~(爆
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 00:15
絵文字がすごい~

しかもオヤジギャグまで・・・

なんでもこなしますね(^0^)

ん~?

2月・・・我が家は4人家族です(大食漢です)!!
Posted by ままふふままふふ at 2012年01月15日 00:46
♪~こんにちは  キャラバンさん

ほろ酔いかげんでの料理、サイコ~っす (^^

たまに、飲みすぎでめんどうくさくなって、変更しますけど(笑

ま!男の料理はそんな感じがいいところでしょうか (^^)



>2月楽しみにしていますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レトルトのシチューでいい?・・・・・・(爆
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 10:59
♪~こんにちは  くろボスさん

ビーフシチュー!~(^^

寒いときにはもってこいですね。


>で、どこに行ったら食べれるんでしょう?


お待ちしておりますよ~・・・・(*^・^*)チュッ♪
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 11:02
♪~こんにちは  ままふふさん

オヤジギャグ!大好きなんです~ (^^


お~、ままふふ家は、「大食漢!」ですか・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・DO!一つしか持ってないんですけど・・・・(-_-;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レトルトのシチューでいい・Part2?・・・・・・(爆
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 11:08
フウチャンポ〜3 色々できますね

DO持ってるんですが,家がIHのため蒸し焼きに失敗 (^_^;)

キャンプ場で鳥の丸焼き,ぶっつけ本番で作りましたが
どうも火加減が弱くて丸鳥スープ状態に (T_T)

それ以来使ってないですが,煮込みならいけますかねぇ〜
Posted by mima156 at 2012年01月15日 13:22
再び、こんにちは~、私がなんとなくミリタリー思考があるだけですので・・・普通のキャンプも大好きなんですよ~w私のブログにお気に入り登録しても良いでしょうか?私のブログもミリタリーネタだけでなく普段の出来事や野良仕事のことなど何気ない出来事をかいているだけですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ時々ミリタリープチ小説書いてみたり、非ミリタリーネタだったりw、お気軽に観覧していただけるとありがたいです。
Posted by combatfox at 2012年01月15日 13:48
美味しそう~!^^

ビーフシチュウゥ~食べたーいw

早くジョイキャンやろ~よ~~(笑)
Posted by マー坊パパ at 2012年01月15日 17:33
♪~こんばんは  mima156さん

煮込み料理!が一番、失敗をごまかせますよ~(^^

私も、初・DO料理!は、・・・・・大~~~~失敗~~でした(笑


いろいろ、試してみると面白くなってきますよ♪~


と言いながらも、ワンパターン!の私ですが (^^)
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 18:01
♪~こんばんは  combatfoxさん

「お気に入り」、全然気になされずにやっちゃって下さい(^^

私も、リンク!させていただきますね♪~


楽しみが増えました~(^^)



お気遣いのほど、有難うございました

これから、宜しくお願いします。
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 18:08
♪~こんばんは  マー坊パパさん

「いこい」の予定だったですね~どうでした・・・(^^

ジョイキャン!やりたいですね~♪~


今年は、行きますよ~(笑


*後ほど、OM!いたしますね~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2012年01月15日 18:12
おお~ビールシチューとはやりますね!

しかも・・・ステーキ肉をおごるとは豪華すぎます(笑

赤ワインはよく使うのですが、ビール使っているの初めてみましたよ。

我が家のビーフシチューは次回エビスシチューになっているかも(爆

さすがにステーキ肉は使ってもアメリカ牛が限界ですね(^0^;
Posted by くまぽん at 2012年01月17日 01:19
こんにちは(^^

自分で手間をかけた料理を食す。。。

これほど旨いものはありませんよね(^^

今年はフウチャンポーさんのお料理と

僕のBarのコンビネーションが実現できることを

願っておりま~す♪
Posted by ZONOZONO at 2012年01月18日 18:30
♪~こんばんは  くまぽんさん

ビール!で煮込む効果は定かでありませんが・・・・楽しいです(^^
昔からある、炭酸効果!でしょうか?

ワインやら、ビールやら、使って作る料理は、飲まない方のほうが

合っているかも?・・・・・・・・出来上がりまでにヨッパ~!確実!ですから(笑


「エビス!」・・・・・・・・・・ちょっと豪華!すぎますね~・・・・・・・(^^)
Posted by フウチャンポー at 2012年01月18日 20:12
♪~こんばんは  ZONO さん

憧れの、 「ZONO ・Bar」 に今年は是非!お邪魔させていただきます~

逆バージョンなら、「ビストロ・・・・・(居酒屋)・フウチャンポー」で、接待を・・・・・(^^


是非!コンビネーションでお願いいたします。

ウ~ン、楽しみです~(^o^)/
Posted by フウチャンポー at 2012年01月18日 20:23
初めまして、パイル二等兵と申します!

去年から直方オートキャンプ場を中心に遊んでおります♪
キャンプ初心者ですが、出会えた時は宜しくお願いします!!

現在はテント等のハード面ばかりに力を注いでるので、
なかなか料理にまで気が回せてません・・・
いずれはダッチオーブンを入手して、
本格的なアウトドア料理にも挑戦したいですね~♪

今後も色々と参考にさせて頂きますので、宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月19日 17:59
♪~始めまして  パイル二等兵さん

       御訪問&コメント!ありがとうございます

直方での、「年越しキャンプ」 楽しく拝見させていただいておりました。(^^

中々、興味深い品をお持ちのようなので、いつか是非!拝見させてください。


お近くのようなので、お会いしたときにはこちらこそ宜しくお願いしますね♪~


いつでも、お気軽に遊びに来てくださいね~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2012年01月19日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビー(ル)シチュー(^^
    コメント(24)