ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月22日

気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・

気ぜわしい・・・・・・・・・・・・・あれこれと気持ちがせかれて、落ち着いていられない



そんな日々が続いているような。。。。。。。。。。。(。-人-。)



どうも生活のサイクル、、、いや・・仕事、、、いやさ~・・・趣味的なモノ、、、ポチッ!とか、、、(爆



ま~そんな日々が水面下で続いているわけなんですが、


そんな時は「珈琲」でも飲んで落ち着こう!と思ってお気に入りの「珈琲」をドリップするんですが・・・今までなら・・・・(笑


どうにもこうにも、イマイチそんな「心の余裕」もなく、ついつい・・・・・




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・





豆はネットでゲット!(^^


気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



・・・・・が、結局ミルで挽くことは無く


近所のスーパーで「挽き豆」をゲット!


気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



・・・・・そして、そのうち・・・・・



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


「金ラベル」も底をつきだす・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆!




こんなんじゃ~いかん!!!!!!!!!!!!!!!!!


「コーヒー」   「珈琲」   は   ワタシ    の     心の    オアシス    






そんなふうに思っていた矢先、立ち寄ったホームセンターで出会うことに・・・・・・・・・・・




以前からその存在は知ってはいましたが、「フ~~~ン・・・」って感じでスルーしてましたが

今回、何気にゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!





気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



ネオドリッパー



株式会社トキワ工業


お茶パックの会社が製造販売している簡易?ドリッパー




そんなに新しい物ではないのでご存知の方もおられるかと思いますが


なんと、このドリッパー



素材が「紙」  「ペーパー」  ではなく   「コットン」


その為、ペーパーフィルターでドリップした際の「雑味」がないとか。。。。。。。。ワタシ、あまり気にしませんが(^^)


それより一番肝心なのは珈琲における・・・・・・・・「こく」




これはね~実のところ最近「フレンチプレス」が欲しい~と思っていたところなんです~






↑こんなのです(^^




ま~昔は良く言ったものです


香りなら「サイホン」  旨味なら荒引きネルドリップ    と、




かぐわしい「香り」を堪能するなら、やはりそれなりの淹れ方がありますが


こと、「旨味」 「コク」 を出すなら必要不可欠なのが・・・・「珈琲エキス」


それ、すなわち「オイル成分」



ペーパーフィルターでドリップしてしまうと、どうしてもあらかたオイル分が紙に吸収されてしまいます




そこで本来なら「ネル」を使いたいところですが、この「ネル」保管が面倒~

ちなみに「ネル」とは「フランネル」の事です、詳しくはウイキペデイアで(^^


すぐ「寝る」ワタシにはとてもとても。。。。。。。。。。。。(笑



前置きが長くなりましたが、この「ネオドリッパー」


素材にコットンを使っているためペーパーみたくオイルの吸収がほとんどありません



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


お値段もホムセンで買いましたが、10枚入りで150円ほど





「楽天」ではさらに・・・・・・・・・・(^^





さて、実践です!!!!!!!




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


「器具つき」とありますがそれは「枠」のことです

金魚すくいみたいなやつですね(^^



これにフィルターをセットします


気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


フィルターの両サイドに入れ込み枠があるのでキレイに収まります


気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


この状態で完成!に見えますがこの状態では押さえが利いてませんのでお湯を入れたら抜け落ちてしまいます。。。。



底部から破らないように押さえ込み反転させます




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



これで初めにセットした枠にはめた部分が押さえとなり抜けを防止します




次はカップにセットし~



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



豆をいれ~の~



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



全体にお湯をかけ、15~20秒ほど蒸らします。。。。。。あっ、、、、カメラのレンズも蒸れたようで。。。。。(^^



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



あとは、お好みで1~2回に分けお湯を注ぐだけです・・・・・・・・・・が!!!!!!!!!!





すぐに、引き上げてはいけません!!!!!!!!!!!!




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


「浸出タイプなので味にこくがでます・・・」と、説明文に書かれてます



その時間はお好みでしょうが目安として2~3分




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



久しぶりにウマイ!珈琲を飲みました!!(^^)



で、このフィルター素材がコットンなだけに・・・・・・・・




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・


繰り返し!使えます!!



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



軽く流水で洗うだけです



使用した体験談としましては、実用回数4~5回ぐらいですかね



やはり目詰まりしてきますし、衛生面での不安もありますので


気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



パーパーフィルターみたいに微細に濾すわけではありませんので、微粒な粒子は透過します



気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・




ま~お手ごろなお値段ですので、一度使われてみても損はないと思いますので


手軽に「コク」のある「珈琲」を飲みたい~という方にはお勧めです(^^


・・・・・・・・・・・また、こんなシーンにも




気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆⌒ヽ(*'、^*) ・・・・・・・・・・・・・・




※忘れてました~~~~~追記で~す~こんなのもありました~~~~(^^)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^)



















同じカテゴリー(日記)の記事画像
SOTOへ・・・
ぶらり博多探訪
Weekend
ラストダンス
セルカ・・・いや、イルカ~(笑
チクタク・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 SOTOへ・・・ (2015-03-23 23:07)
 ぶらり博多探訪 (2015-03-22 23:18)
 Weekend" (2015-03-21 02:02)
 ラストダンス (2015-03-16 00:14)
 セルカ・・・いや、イルカ~(笑 (2015-03-13 18:01)
 チクタク・・・ (2015-03-09 17:41)

Posted by フウチャンポー at 00:27│Comments(2)日記コーヒー
この記事へのコメント
へ~~~~~~~~~

い~~~かも~~~

ども、かの。です

浸してあげるところが良いですねえ

でもこれって1回こっきりの使い捨てでは?^^;

話のタネに買ってみようかな
Posted by かの。かの。 at 2014年04月22日 00:58
☆かのさん☆

なかなか~いい味!出ますよ~コレ(^^

一応、パッケージには「素材がコットンだから繰り返し使えて経済的です」

とあったので、試してみましたが4~5回ぐらいで目詰まりしてきたので
その辺で止めました~

もっと早く破れてくるだろうと思っておりましたが、なかなかどうして・・・・頑丈でした(笑

ワタシはナフコで買いましたが、10枚で150円ほど、、、、、
1枚。15円ってとこなんで・・・・
アウトドアなシーンなら1回で、終わるのも有りですね(^^

自宅なら・・・・破れるまで・・・(爆

リーズナブルで旨い珈琲が飲めますので、是非!お試しを(^^)
Posted by フウチャンポー at 2014年04月22日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気ぜわしい日々は・・・珈琲でも飲んで・・
    コメント(2)