ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月11日

祈願



日々ネタでスイマセン。。。。。。。。。。。。。。。。m(_ _)m・・・・・(体調の都合で。。。。)



2015」・・・・・・・今年は、娘の受験年!



父として何かしてやりたい



本来なら初詣に「学問の神様」といわれる、あそこへ連れて行ってあげたいところなのだが。。。。。まだ、喪中・・・・・


「忌明け」を、待っての「参拝」を、予定はしておりますが・・・・・



・・・・・・・・・・・・・待ちきれないオヤジじは。。。。。。。




祈願




仕事帰りの深夜スーパーで、お買い物~(^^












・・・・・中には数々の「○○○」が、入っていたのだが・・・・・・・その中で、気になったのは・・・・



祈願




・・・・・・「宮島のしゃもじ」

~宮島杓子(しゃもじ)の由来~

十八世紀末、修行僧「誓真」が、島民救済の為、厳島神社の参拝客のお土産に、夢に現れた弁才天の手にされた琵琶の形を基に杓子を試作し、島民に教えました。

明治二十年代に、全国に鉄道、海運網が拡がり、広島の発展(明治二十七年、国会も開催)と共に、来島者が増加し、土産に、「宮島」の焼印を押した杓子を持ち帰りました。さらに、問屋を経由して全国に出荷され、当時は未だプラスチックはない時代、宮島杓子、たわしは、宮島杓子(しゃもじ)の由来家庭用品業界の花形商品となり、「宮島」はもっとも有名な杓子の産地となり、さらに、杓子の呼び名の一つとなりました。

当時の活況を大隈公評して曰く、「是れ天下の富を抄い取るものなり」と。
また、「御飯を、抄い取る、飯取る」から「敵を飯取る」となり、「幸運、福運、勝運」を招く縁起の良い物ととされています。



検索しましたら、かように詳細な事柄がありました・・・・リンク先は、コチラ



実のところ、「宮島」にて大きな「しゃもじ」を拝顔した事はあるのですが



このような事とはしらず


記憶の片隅には、



「大食い大会!」しか、残っておらず。。。。。。。。実は。。。写真がありました。。。(^^)。。。また後日、にね(笑







で、コレは・・・・・・・・・・・・・・・・(^^





祈願



中には~美味しそうな~。。。。。。「オカシ」~大好き~~ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!「虫歯になるやないか~~~!!!!」



・・・・・てな感じで(笑)、



ご利益がありそうな、アマ~イ~~お菓子が、タクサン。。。。。。。。。。(^^)








祈願










・・・・・・・・・・・・・・・でも、各社!・各々なので、あえて・・・・・詳細は。。。。「タブー」で。。。。(^^









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、コレだけは、、、、、、「叶えてあげたいね」(^^)









祈願




・・・・・・・・・・・・・・「受かれ~~♪~~♪~




・・・・・・・・・・・・・ん?、、、オヤジの、脳内・・ダダモレかな??????。。。。。。。。。。。。。。~~~(^^)







では、皆様、良い、週末を、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.














同じカテゴリー(日記)の記事画像
SOTOへ・・・
ぶらり博多探訪
Weekend
ラストダンス
セルカ・・・いや、イルカ~(笑
チクタク・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 SOTOへ・・・ (2015-03-23 23:07)
 ぶらり博多探訪 (2015-03-22 23:18)
 Weekend" (2015-03-21 02:02)
 ラストダンス (2015-03-16 00:14)
 セルカ・・・いや、イルカ~(笑 (2015-03-13 18:01)
 チクタク・・・ (2015-03-09 17:41)

Posted by フウチャンポー at 02:42│Comments(4)日記
この記事へのコメント
おはようございます

しゃもじは意外ですね でも御利益ありそうですね

定番のウカールは やはり入ってましたね(笑)
Posted by ムラヤンムラヤン at 2015年01月11日 09:30
☆ムラヤンさん☆

ワタシも、しゃもじ!には・・・・「ん?」。。。。って思いました(^^

以前、宮島に行った際「しゃもじ」を見かけてはおりましたが、こんな言い伝えがあるとは・・

御利益!期待してみましょうかね(^^)


>定番のウカール

を、はじめ何やら「語呂合わせ」的なお菓子がてんこ盛りで、面白い「福袋」でした(笑

勉強で疲れた体を、少しでも癒してくれれば、いいかな~と、思ってます(^^)
Posted by フウチャンポー at 2015年01月12日 08:00
文章読まずに写真だけ見ると
広島まで行かれたのかと・・・(^^ゞ

うちも2年後はキャンプに
行ってられなくなるのかな~(+_+)

我が家は受験関係なく
毎年元旦に大宰府行ってます(^^ゞ

少しでも「気」が残ってるかもしれませんので送りますね!

「ハ~~~~~~ッッ!!!!」

はい、これで娘さん大丈夫!

な、はずです(^^ゞ
Posted by skmaskma at 2015年01月14日 11:50
☆skmaさん☆

そうですね~しゃもじ!を見れば、、、やはり・・・宮島(^^


広島に行ったのはETC1000円のときでしたね、意外と近かったような記憶がありますが・・・・

今は・・・・長距離運転・・・無理かな。。。

足腰の不調がなかなか良くならず、難儀な生活を時々、しております(笑



>少しでも「気」が残ってるかもしれませんので送りますね!
>「ハ~~~~~~ッッ!!!!」

・・・・m(_ _)m・・・・ありがとうございます

これで、大丈夫でしょう~♪



大宰府へは2月に行く予定にしてますが、、、これで目的を・・・・梅が枝もち!・・に変更できます(^^)
Posted by フウチャンポー at 2015年01月15日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祈願
    コメント(4)