ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月18日

昭和・レトロ②


        9月に「大分県・豊後高田」にある、「昭和レトロ・蔵」に行った続きです・・・(^^



             前回の記事はコチラです→レトロ



      

        共通入場券で、もう一箇所入れます 「昭和の夢三丁目館」です。



        その、建物の前には、懐かしい「車」が・・・・・・・・・



 昭和・レトロ②  昭和・レトロ②

 昭和・レトロ②  昭和・レトロ②



         レンタカーもあって、近場をドライブ!できますよ~車


昭和・レトロ②昭和・レトロ②昭和・レトロ②


        さて、「昭和の夢三丁目館」に入ってみましょうかね~・・・・・・・・・・





       


            昭和・レトロ②



              中に入ると、昭和の町並みが再現されています



昭和・レトロ②昭和・レトロ②昭和・レトロ②

  2枚目の、井戸なんかは、見たこと有ると思いますが、3枚目の写真!コレ!解る人は・・・・(^^)

           これは、その昔のトイレ(当時は便所!)の手洗いです~


           原理は現在の公共施設などにあるトイレの洗面台にある液体石鹸!と同じで

           一番下の棒を押し上げると「水」がでるようになっているので

           押して~出して~洗って~・・・を繰り返すわけです (^o^) 




          この広場にあるものには、「センサー」が一部、付けられてて

          効果音がでるモノもありますよ~・・・・・・・・・・例えば・・・・




             昭和・レトロ②



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



             昭和・レトロ②


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




              昭和・レトロ②




          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪~



          しかし、しばらくすと・・・・・「コラー!!!のぞくな~~」


          と、コノ家のオヤジが怒鳴ります テヘッ




         しゃ~っと逃げて、家の中に・・・・・・・・・・




昭和・レトロ②昭和・レトロ②昭和・レトロ②



           あとは、隣に子供の部屋なんかがありました。



                ココは、これでお終いで~す


        ココをでると、入場フリーの場所があったのでそちらへ・・・・・・・・




昭和・レトロ②昭和・レトロ②昭和・レトロ②


昭和・レトロ②昭和・レトロ②昭和・レトロ②




               懐かしき「昭和」はいかがでしたでしょうか


          デジタルな時代を少し忘れてアナログだった時代へ、時には行ってみたいですね~ 




          あ~しかしお腹がすいた・・・・・・・・・・・・・・・・・



           昭和・レトロ②




              お~そうだ、「給食」の時間ではないですか~・・・・




                                続きます・・・・チョキ   

        

          








同じカテゴリー(お出かけ(大分))の記事画像
晴れた日には 家族サービス 後編
晴れた日には 家族サービス 前編~
昭和・レトロ ③
夏休み・最後・・・・今さら・・・(^^
11月26日の記事に追記!
夏遊び②
同じカテゴリー(お出かけ(大分))の記事
 晴れた日には 家族サービス 後編 (2012-12-29 10:24)
 晴れた日には 家族サービス 前編~ (2012-12-25 10:33)
 昭和・レトロ ③ (2011-10-23 12:37)
 夏休み・最後・・・・今さら・・・(^^ (2011-09-16 20:53)
 11月26日の記事に追記! (2010-12-11 10:48)
 夏遊び② (2010-07-31 23:46)

この記事へのコメント
こんにちは。sawaパパです。

豊後高田 昭和の町 久しぶりに行きたくなりました。

自分ものぞき穴ハマッて数回繰り返してました(笑)

あと前ブログの「たまには、言葉を」
結構きました(泣)

ウチもママさんにはあらためて感謝です!
(なかなか口には出せませんけど)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年10月18日 13:33
こんばんわ~♪

なんか・・・小さい頃に乗せられてた車もあるような・・・

カメラも若い頃の父が手入れしてる姿を思い出しますよ~(今も生きてますけど・・・)

あと、台所周りは、母の若い頃を思い出します(これまた今も健在ですが・・・)

のぞき穴・・・私ものぞいてみたい!!それにしても、こんなに色っぽくお風呂に入ってみたいモンです(確実にアホ面してそ~)
Posted by eijimarimina at 2011年10月18日 21:55
サニーは従姉のお兄さんが乗ってました!

マツダキャロルの後ろ姿に感動ですね♪

家の中・・・懐かしさで涙がちょちょ切れます~~~(TT)
Posted by ロミロミ at 2011年10月19日 07:58
便所の手洗い器は懐かしいですね~。

横には何故かタオルではなく手拭いがかかってたのを覚えてます。


昭和のシンク(セメント製、タイル張り)はちょっとグラスやお皿落とすと割れちゃうんですよね~。

だから昔の人は洗い物も優しく丁寧なのかな?
Posted by くろボス at 2011年10月19日 08:46
★こんにちは sawaパパさん

sawaパパさんも、やはりあの「穴」のぞきましたか(^^

まさか、怒鳴られるとは思いませんでしたが・・・・・・・・・・
楽しくて、何回もやっちゃいましたよ、私も!(笑

前記事は・・・・・・・はずかしい~(^^)

たまには、感謝!をしないと・・・・・・後が怖いので (^o^)
Posted by フウチャンポー at 2011年10月19日 11:39
★こんにちは eijimariminaさん

昔を、楽しんでいただけたようで・・・(^^

わたしも、なんとなくボヤ~ッとした記憶しかないようなモノ!も
ありましたが、幼いころを思いだしてとても楽しかったです。

「色っぽく」・・・・・やはり、・・・・・・・・「覗かれているかも?」
という意識がコツ!かもですね~(^^)

少し、お風呂の窓を開けてみてはいかがでしょうか・・・・(笑
Posted by フウチャンポー at 2011年10月19日 11:46
★こんにちは  ロミ さん

往年の名車!揃いでしょう~・・・・・旧車かな・・・(^^

まだ、現役で、レンタカーもありましたが、この日はとても暑くて・・・・

エアコン!がついて無いので・・・・家族から反対されました(笑

「三角窓」を、空けて走ってみたかったんですけどね~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2011年10月19日 11:53
★こんにちは  くろボスさん

便所の手洗い器!私もすごく思い出があるんです(^^

意味もなく、水をだして遊んでいて・・・・・・・当然、水が無くなり・・・・・・
親!に怒られていたました(笑

シンクも、頑丈!!という感じでしたね

古い、キャンプ場でまだ使われているような気がしますね~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2011年10月19日 12:00
昭和の町は一度だけ行ったことがありますが、

「昭和の夢三丁目館」は行ってないです。。懐かしい。。。

この年になると、見たことある・・・いや使ったことあるものばかり^^;;;

小さかった頃の記憶が蘇って来ますね^^
Posted by マー坊パパ at 2011年10月20日 12:35
★こんばんは  マー坊パパさん

そうなんですよね~、使ったことのあるものばかりで・・・・(^^

いや~、まさかこんなに、楽しいトコロ!とは知りませんでした(笑

かなり前に話題になっていたみたいですが・・・・・・・(^^)


事前・リサーチ無し!で行ったのが良かったかもです♪~

大分・方面!に行くときは、ちょっと寄り道したくなっちゃいますね(^o^)/
Posted by フウチャンポー at 2011年10月21日 00:04
こんにちは(^^

おぉお!!!懐かしい風景ばかり♪

手洗いの3枚目・・・

実家が改築する前は使用してました(^^

ここ・・・アラフォー世代にはタマリマセンね!
Posted by zono at 2011年10月21日 09:06
★こんばんは zonoさん

アラフォー世代!の皆様のために、載せましたです~コレ!(^^

懐かしい、モノばかりでしたか~♪

お~っと、手洗いは御実家!で使われておりましたか。

コレは、ある意味eco!だし、キャンプで使えそうですよね~


少し、かさばりますけど(笑
Posted by フウチャンポー at 2011年10月22日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和・レトロ②
    コメント(12)