ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月26日

福津の秋

先週の日曜にフラリ、お出かけしたときのこと・・・・・・・


どこに行こうか考えつかない・・・ウワーン


そんなとき娘から「福津のイオン」に行きたいぴよこ3!と、、、、(ジャニーズの本があったそうで。。(笑)


それならたしか、「コスモス」がキレイに咲いている所があったはずと以前見たTVの情報を思い出し・・・・

イオンついでに行ってみることに




福津の秋

西郷川花園



国道3号線から10分ほどそれたところにあります(詳しくは ココ 



福津の秋


施設はほとんど何も無く、駐車場と東屋があるだけです



我が家が行ったときはもう、見ごろは過ぎてましたが、まだまだ楽しむことはできました



福津の秋


しばらく花を眺めながらノンビリとした時を過ごしたあと、イオンに向かうことにしましたが

途中に物産館みたいな所があり気になったのでお立ち寄り~



 ふれあい広場 ふくま  (写真撮り忘れ~HPで御覧ください(汗)


野菜や果物がメインの直販施設です


時刻はお昼時、少~し小腹がすいたので


福津の秋 福津の秋

おにぎりやミカンお菓子なんか買い込んで外のテーブルでプチランチ!おにぎり



と、珍しいモノも発見!したのでコチラもお買い上げ




福津の秋


廃油で作った石鹸

固形もありましたがワタシは液体を購入


福津の秋 福津の秋

福津の秋 福津の秋


使った感じは、

ニオイは昔の石鹸・・・・(笑

今時の香料が入ったモノとは比べようもないですね(^^

でもね~懐かしい~ニオイでワタシは好き~♪~


泡立ちは想像してたより有ますね

汚れ落ちは現在一般的に市販されてるのより強いみたいでした。


エコとか環境汚染とかに関しては良くわからないですが


なんとも懐かしいニオイに昔をおもいだせてくれました・・・・昭和・・・(^^)



もう少しだけ「コスモス」が見れるかと思いますので近くを通りかかったらフラリ立ち寄ってみてはいかかでしょうか



好天の秋の一日でした








同じカテゴリー(お出かけ(福岡))の記事画像
ぶらり博多探訪
ラスト・ワ~ルド~
太宰府天満宮
電飾
秋桜・・・
夫婦岩
同じカテゴリー(お出かけ(福岡))の記事
 ぶらり博多探訪 (2015-03-22 23:18)
 ラスト・ワ~ルド~ (2015-02-21 01:53)
 太宰府天満宮 (2015-02-09 22:06)
 電飾 (2015-01-05 01:04)
 秋桜・・・ (2014-09-21 22:42)
 夫婦岩 (2014-09-02 02:35)

この記事へのコメント
化学科卒ではないので、その方面には詳しくないのですが、現在の洗剤の
多くに入っている、環境破壊の原因の一つ「界面活性剤」成分の入ってい
ない、昔からの、石鹸が環境に良い事は、キャンプを本格的にやり始めた
頃から、注目してました。
水での洗いが主なキャンプ場での洗い落ち、泡立ちが今一・・・気になる
所は、事前のティシュやキッチンペーパーでの拭き処理、エコ洗剤の適量な
水への薄め、等々

自宅でも実践してますよ(笑)・・・

前後しますが、この時期のコスモスの思い出を・・・
まだ、全国的にコスモス畑が珍しかった頃・・・FZに乗っていた頃だから・・・
・・・前(爆)、宮崎の「えびの高原」に体育の日を目途に行ってましたねぇ~

大分(20:00発)~えびの高原(2:00着)~霧島~桜島~鹿児島市内~
~吹上浜にて2泊目・・・
北〇〇拉致事件で有名になりましたが、地元の商店のおばちゃんから、「浜
で、キャンプしない方が良いよ~!!!行方不明者が続出だから・・・」
って注意を・・・

今思えば、例の事件のすぐ後・・・・くらい古い思い出ですね・・・
Posted by レコパルレコパル at 2013年10月26日 06:52
☆レコパルさん☆

「除菌」という言葉がすでに定着した感のある「洗剤」・・・・

昨今の様々な「菌」に対する状況下からすると昔ながらの「石鹸」は
一般的には触手がでないんでしょうが、環境や影響を考えるとより
ナチュラルなモノのほうが良いでしょうね~

自然素材を取り扱っている所では人気な商品みたいですが

御自宅で実践・・・・う~ん、さすが!(^^

ワタシが買ったやつは基本キャンプ用にと思ってますが、それでは全然減りませんので(爆

ちまちまと家庭でも使っていこうと思ってます。


>コスモスの思い出・・・・・

なんとも凄い事件・・・・の、、・・・・一歩手前

何事もなくよかったですね


※「業務連絡」了解いたしました(^^

  ・・・・・ちょっと不安要素が2件ほどありまして・・・

  1件は今日ぐらいにメドがたつかと思いますので解りしだいに
  もう1件は、、、、未知なのでとりあえず置いときます(笑
Posted by フウチャンポー at 2013年10月26日 11:01
おはようございます

少しでも環境にと以前からシャボン玉石けんのシャンプー+ソープを使い始めました.ちょっと高いですが,地球に優しそうなんで.
最初は髪とかゴワゴワなりましたが,今ではサラサラ.もちろんリンスとか要りません.髪が適応してくるのでしょうかね (^^)

廃油利用の昔ながらの石鹸ですか.今度探して使ってみようと思います.

後は相方達が賛同して使ってくれると良いのですが (^^;
Posted by mima156 at 2013年10月26日 11:33
☆ mimaさん☆

「シャボン玉石けん」よく考えたらウチも昔使ってました(^^

子供が生まれたとき「お祝い」でいただき、しばらくは無添加でしたね~・・・忘れてた(笑

・・・・・・・北九州の会社なのに。。。。。(爆


シャンプーなんかもあるようですね、しかし適応していくとは。。。(^^)

ワタシはすぐ諦めてしまうほうなので、無理かな~・・・タブン1回で断念しそう(笑

でも、子供の頃は石鹸でシャンプーしてましたね~

なんともいえない、ゴワゴワ感が心地よく時折やっておりました(^^


>廃油利用の昔ながらの石鹸・・・・

あまり意識して捜した事がなかったんですが、これを機会にワタシも他のものも
捜して使ってみようと思っております(^^)

う~ん、ウチも賛同してくれるかどうか微妙です(笑

お互い説得に頑張りましょう!!!(^^
Posted by フウチャンポー at 2013年10月26日 18:53
福津にコスモス見れる所があるんですね。
近場だと水巻くらいかと思ってました(笑)


先週末、コスモスを見に行こうと思いましたが、仕事で行けませんでした。
出かけないのもなんだったので、三ヶ森の「蔵」って焼き鳥屋に行きましたよ。
味は、ともかく店員さんの応対が良く気持の良いお店でした(^^)
Posted by クラウド (cloud#9) at 2013年10月28日 22:17
☆クラウドさん☆

「福津のコスモス」
何気に見てたTVで福津特集をやっていて知りました~

いつもはワタシも水巻なんですけどね(^^

三ヶ森の「蔵」・・・・

「たかが焼き鳥~されど焼き鳥」ってお店ですね、、、、未体験です~
隣のカラオケ店は我が家御用達なんですが(笑

行かれたことがあるかもしれませんが、則松にある「けんぞう」・・・だったかな
あそこの「鳥皮」は美味しいですよ。
もう5~6年行ってないけど(爆

もう無いと思うけど焼酎のキープが残っていたな~、
名前は・・・「ふうちゃんぽー」
で、キープしてました(^^)

三ヶ森の「蔵」、前から気になってたんですよね~行ってみたいけど
・・・・現在禁酒中~。。。。。です。(泣
Posted by フウチャンポー at 2013年10月29日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福津の秋
    コメント(6)